これはあいだ。

すきのはなし。

何だってやってやるよ

かみちゃん、淳太くん、濱ちゃん
大阪マラソン2015 42.195km 完走おめでとうございます。そして、お疲れさまでした。


正直、不安で仕方なかった。

メンバーそれぞれにお仕事が決まっていく中、かみちゃんにも何かお仕事を…何でもいいからお仕事来ないかなぁ…なんて思っていて。そこへ飛び込んできたのが、かみちゃんの大阪マラソン出場。せっかくのお仕事なのに手放しに喜べなくて、何でも来い!って思っていたわりに、いざ来られると怯んじゃう。勝手だけどね。

マラソンなんてやったことのないわたしでも、完走することがどれだけ大変なのかは容易に想像できる。喘息持ちだし、腰痛もある、もしマラソンのせいでアクロバット出来なくなったら?もし今後のかみちゃんのパフォーマンスに影響があったら?という身体面での不安に、負けず嫌いだし、意地っ張りだし、お仕事に妥協なんてしない、絶対無理してしまいそうだなぁって、メンタル面での不安でいっぱいになってしまって、あれだけ望んでいたお仕事を喜べない自分も嫌だった。もっとラフに応援できたらいいのになぁって。

そんな時に膝を痛めたというニュース。
わたしの中の過保護婆はすぐに顔を出して、無理しないで欲しい、何かあったらどうするのって…。これだからモンペはとても厄介。でも、完走出来なかったらどうしよう、もしかしたら自信を無くしちゃうんじゃないか、そんなネガティブな考えが頭の中をぐるぐる回って……わたしが走る訳ではないのになんだか不安で押し潰されそうだった。だけど、膝を痛めたことでかみちゃんのノルマが無くなって、きっと本人は悔しかっただろうけどわたしは正直安心してた。ちょっとだけ肩の荷が下りる気がして、自分のね。タイムなんて気にしなくていいから、ただゴールして欲しかったんだ。ゴールしてもっともっとかみちゃんに自信を持って欲しいと思ってた。

そんな事を考えながら、マラソン直前。目に入ったのは黒髪になったかみちゃんで「や、、やられた…!!」って面喰らってしまった。いつだって、気合いを目に見えて出してくるのがかみちゃん。髪色の変化は気合いの表れ(だとわたしは思ってる)。そんなかみちゃんが黒髪にしてくるんだから、相当気合い入ってんな〜!って、それまで不安だった気持ちが少しずつわくわくしだす。おたくは勝手な生き物だな。

そしてマラソン当日。
わたしは15.5km地点と38.5km地点で応援したんだけど(その前に鶴橋にもいたんだけど淳太くんしか見つけられなかった…不覚。)15.5km地点で見た時もうかみちゃんは歩いていて。声援には手を振ったり笑顔で応えていたけど、周りのスタッフに 足が痛い って言ってたのが聞こえてきて、もしかしたら完走できないかもしれない という文字が頭を過った。弱音なんて吐く人じゃないから、そんなかみちゃんが沿道の私たちに聞こえるくらいの声で、足が痛いって言うなんてって、心臓がドクッとした。歩き方も膝を庇うような感じで、これであと何十キロも…って考えると胸がぎゅっとなる。お友達とも、もしかしたら…って話してた。(今思えば、とても申し訳なかった。もっとかみちゃんのこと信じてあげたらよかった。過保護すぎるのは良くないね。)そうして悶々とした気持ちでTwitterの実況を見ながら次のポイントで待っていると、流れてきたのは「ただいま神ちゃんが濱ちゃんを抜かしていきました!」の文字。…えっ?!うそ…! って、動揺しまくった。だってわたしが見たかみちゃんは少なからずキツそうだったのに…そんなことってあるの、って。
だけど38.5km地点に来たかみちゃんは、一歩一歩着実に足を踏み出して前に進んでて、笑顔も見せてくれていた。キツいはずなのに真っ直ぐ前見つめて。その姿がとても凛々しくてかっこよくて、あぁもうほんと、何なんだこの人は って胸がきゅっとなった。これが神山智洋なの?!神山智洋ってこんなにすごい人なの?!負けず嫌いで自分に厳しくて真面目で熱血漢で意地っ張り。知っていたつもりで、何にも知らなかったんだなぁ。ちょっとでも不安になってごめんね、心が折れそうになってごめんね、そんな気持ち。

声援の中を進んでいくかみちゃんはとてもかっこよかった。ボキャ貧すぎるだろ!って言われるかもしれないけど、最高に最強にかっこよかった。これに尽きる。


わたしはこの人がすきだ。


この経験が、かみちゃんにとって自信に繋がるなにかになりますように。大阪マラソン完走、お疲れさまでした!