これはあいだ。

すきのはなし。

しあわせはいつもスペシャル

ラッキィィィィィィィ7 福岡公演お疲れさまでした!てことで、140字には収められそうになかったのでここにメモします。



1/24、天気が気になって気になって朝起きてホテルの窓から外を覗いたらまだそんなに積もってなくて、これはコンサートあるだろ!ってうきうき準備してました。だけど30分くらい経って外を見ると、えっ?!さっきまで見えていた道路が一面雪化粧で、おまけにガンガン雪降ってる。大丈夫かな…なんて心配しつつも会場へ向かいます。道路も車とかそんなに走っていなくて、大丈夫かなって気持ちがふつふつ。会場に着く頃にはどんどん雪が積もるし吹雪いてるし、みんな身体を震わせながら入場待ちしてました。


入場して席について友達と話したり準備して、そんなことしているともう開演時間で。だけどまだまだ入場してくる方がたくさんいるし空席も目立つ。「時間押してるね〜」なんて話してたら会場アナウンス。ここでわたしは一瞬、今日の公演中止とかないよね…?と不安になった訳です。交通網もマヒしていて、コンサートやってもきっと帰れない人だって出てくる、外はそれくらいの状況だったから。朝からTwitterを覗いてても来られない方が結構いるみたいでチケットの譲りもちらほら目にして。結局、いつもの開演前のアナウンスだったんだけどね。

そしたら会場から多数の笑い声が聞こえて「えっ、なになに?どうした?」って友達と話してたら会場内のBGMに合わせてペンラが揺れてる、みんながそれに合わせて歌ってる声が聞こえる。各々が無意識に口ずさんでいたのが揃っちゃって、大規模なカラオケ会場にって感じ。まだ本人たちも出てきてないのに、ええじゃないかとか粉もんとか歌って、歌いながらあまりにも揃うから所々笑いも起きてて、多分雪がすごくて会場中がハイになってたんだと思う。わたしたちも一緒に歌って踊ってってしてたんだけど、本人まだ出てきてないんだよ?!それなのにすっごく楽しかった(笑)多分、ランナーズハイってあんな感じなのかな。BGMも心なしか大きくなってたように感じました。


そうこうしてたら暗転して、もうすでに自分たちで温まってた会場のボルテージは最高潮に達する訳です。滑り台から降りてくるメンバーを今か今かと待ち構えて、本人たちが出てきた瞬間、もうみんな本当にいい顔してた…!「みんなの声聞こえてたぞーー!!!」「今度は俺たちと一緒に歌おうぜーー!!!」的なことを言ってくれて、外寒かったしやるか不安だったし、それだけで感極まりそうで(笑)正直そんなこと言われるなんて思ってなくて、自分たちが楽しくてやってたのにまさか聞こえてるなんて思わなくて、いろんな状況が重なって生まれた出来事がより一層会場の熱を上げてくれた気がします。

なにより、しげおかくんの「あれだけやられたらその分返さな男がすたる、というかアイドルがすたる!」って言葉が本当にかっこよかった!!!最高だった!!!しげおかくんのこういう所が人を惹きつけるんだなぁと感じました。こんな言葉をセンターに立つしげおかくんから聞けたことがすごく嬉しかったし、なんだろう、間違いないなって。

かみちゃんの挨拶も火傷するくらい熱くて「嬉しかった!テンション上がった!皆さんからの心意気、もう僕ら受け取りました!あとは僕らが返すだけです!」って、なんか本当に熱かった。友達と「かみちゃんめっちゃ熱くない?!」って言っちゃうくらい。基本熱い人だけど今までわたしが見てきた中でもより一層、その熱量がひしひしと伝わって、そんなかみちゃんに胸がいっぱいになった。「まだ空席もちらほらあるけど、もしかしたらその人たちは遅れて来るかもしれへん。その人たちのために会場を最高潮にしておく義務が俺らにはある!」って、もう男全開で力強い声で言ってくれるかみちゃんに泣きそうだった。わたしのだいすきなかみちゃんだ。そのあと かみちゃんかっこよかったな! っていじられたのに対して「せやねん、俺かっこええねん」って返すかみちゃんちょーーかっこよくて惚れた。



そういった、言ってみればイレギュラーな環境の中で行われたコンサートはこちら側のテンションも異様に高くて、こっちが出した分返してくれて、すごく楽しかった!!!声も全力で出して全力で踊って全力で楽しんで、上手く言い表せないけど、あんなに熱くてパワフルな空間、もしかしたらもう二度と味わえないかもしれない(こんなこと言いながら、きっと次の現場でも 最高! とか言ってるんだろうけど)。それでもあの瞬間、あの時間は、いちばん だったなぁと思う、わたしの中でね。いつだって、その瞬間がいちばん。

「今日からまた期間空くけど、大丈夫だな!みんなのその明るさで、なんとかなるでしょう!」「生きててよかったなっていう瞬間が皆さんあると思うんですけど、それが今日幕開く前でした」って言うしげおかくんが、「もっと上に行きたいし、行けると思ってる!」って、そんなの全力でついていくしかないでしょ。


帰りのことなんか気にせず忘れて楽しんだ結果、帰れなかったし珍道中になったんだけど、それも含めて楽しいラッキィィィィィィィ7 でした!交通網も天気も大荒れで、そんな中バスを動かしてくれたり、警備してくれたり、グッズ売ってくれたり、チケットもぎってくれたり、ただ単に会場内にいるスタッフの方だけの力ではなくて、いろんな方々の協力があって出来たコンサートなんだなぁと改めて感じました。

3月まで空くけど、しげおかくんが大丈夫だな、って言ってくれたから、大丈夫だな!!!思い出して何度でも強く明るく生きていけそうだ!


わたしが生きててよかったなって思う瞬間には、ジャニーズWESTがいて、もし人生の中の一瞬だったとしても、それを共有できたことがすごくうれしい。